自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

みんなの小説(ノベル)公式サークル

トピック

ご要望板

管理人ゴン太
管理人ゴン太
'08年1月11日 15:25

当サイトへのご要望を募集しております。「こんな機能があるとイイ!」とか「ここはこんな感じがいいんじゃね?」等がございましたら、お気軽にお書き込みください!

コメント

31 件中 1 〜 20 を表示
12
並べ替え: 新着順   古い順  

管理人ゴン太

'08年3月6日 14:24

>十亜九野さん

ご指摘ありがとうございます。
十分に検討させていただきたいと思います。

また集客に関しては、配色以外に機能面・マーケティング・
デザイン等もまだまだ改善の余地があるはずですので、
そちらも併せて、今後改善していこうと考えております。

どうぞ、今後ともご指摘・ご意見・ご質問等、お気軽に
お寄せください。

'08年3月6日 23:38

初めまして。寝返り美人と申します。
「みんなの歌詞」でもお世話になっております。

皆さんの作品を読んでいて感じたのですが、
「現在執筆中の作品よりも、既に完結している作品を優先して読みたい」という読者は結構多いのではないでしょうか。特に、初めてこちらのサイトにアクセスした人などは、完結作品のほうが読みやすい(というかクリックしやすい)というのが正直な意見だと思います。
そこで要望(提案)です。
「ライトノベル一覧」に「完結作品のみ表示」のようなものを加えてみてはいかがでしょう。
完結済みの作品のみを一覧表示することで、より読みやすくなり、また非参加者も興味を持ちやすくなるのではないかと思います。

それからもう1つ。
カテゴリに「ショート・ショート」を加えて頂けないでしょうか。
短いものを読みたいという読者もいるでしょうし、ざっと一覧を見ていても、1ページで完結する作品は多いようです。私自身も幾つか投稿しています。
「ショート・ショート」のカテゴリが加わることで、より作品選びが便利になるのではないかと思います。


いきなり2つも要望してしまい、申し訳ございません。
今後も末永く利用させて頂きます。

管理人ゴン太

'08年3月13日 03:02

そうなんですよねー。実は最近、私も似たようなことを感じており、執筆中あるいは完結を選択しての作品表示の実装を考えているところでした。やはり、すでに完成している作品を一気に読みたいというニーズは多そうですし。是非とも早々にそれが実装できるようにがんばります!

あ、それとショートショートなカテゴリ案ですが、さっそくいただきましたので、ご報告いたします。ご提案ありがとうございました!!

'08年3月13日 21:50

開発人ゴン太様、
早速の「ショートショート」カテゴリ新設、ありがとうございます!

管理人ゴン太

'08年3月18日 04:02

いえいえ、こちらこそご提案いただき、ありがとうございました!さっそく皆様に新カテゴリをご活用いただけているようで、嬉しく思っております!

冴木 築空

'08年7月24日 16:59

開発人ゴン太様、はじめましてこんにちは。
いつもお世話になっております。冴木築空です。

早速要望なのですが(図々しくて申し訳ないです
マイページの<ライトノベルの管理>で
・執筆中の作品
・完結作
・未公開の作品
などといった分類分けを出来ないものでしょうか?

個人的な意見となりますが、やっぱり完結作品よりは
現在執筆中の作品の方が多く開くために
上の方にまとめていただけたなら便利かな?なんて
それだけなのですが…。


お忙しいこととは存じますが、ご検討いただけたら幸いです。
それでは失礼しました。

美月

'08年11月18日 00:55

初めまして。意見が聞いていただけるとのことで、こちらに投稿させて頂きます。
小説執筆にあたり、「ページの挿入」という機能があれば使いやすいかなと思う部分があります。実際に投稿して、読み返してみると、追加したいシーンって出てくると思うので。
あと、すみません。サイトについて深く理解できていなかったのですが、私の作品はアニメとは無関係なのですが、差し支えなかったでしょうか?
すみません、いろいろと(汗)

管理人ゴン太

'09年11月30日 06:34

お世話になっております。当サイトの開発・管理を担当しておりますゴン太です。
返信がだいぶ遅くなってしまい、申し訳ございません。

>冴木 築空さま
今回のリニューアルで、ライトノベルの管理ページにおいて、一覧中に「執筆中」「完結作品」「下書き(公開しない)」という表記をする方法を採用いたしました。これによって、自分の作品がどのような状態か判別しやすくなったかと思います。

>美月さま
今回のリニューアルで、ページの挿入機能を採用いたしました。是非お試しください。

ぐっさん

'10年2月16日 23:38

お世話になっております。
主にライトノベルのページを楽しみに読ませて頂いております。

個別の作品についてのコメントや感想はそれぞれの作品毎に書き込むことができるのですが、もう少し一般的な感想や表現方法について考えたことなどを書く場所を作ってみてはいかがでしょうか?

ライトノベルに関連するサークルのトピックを拝読していると、創作方法や表現について討論されているようなので、需要がありそうな気がします。

みんなのライトノベルのカテゴリに【感想/創作・表現の方法/評論】というものがあれば面白いかも知れません。

試みにご検討下さればありがたいです。

管理人ゴン太

'10年2月19日 01:18

ぐっさん様

ゴン太です。お世話になります。
ご要望いただき、ありがとうございます。
実は「ライトノベル」というコンテンツそのものを見直そうと検討しております。具体的には「ライトノベル」という括りだと、どうしても間口が狭くなってしまうと、私は感じていて、いっそのこと「みんなのノベル」または「みんなの小説」に名称を変更してしまおうかと考えております。

どうしても、現状の「ライトノベル」サービスだと『感想/創作・表現の方法/評論』というカテゴライズは違和感を感じてしまうので、サービス名称を変更する節に、ご要望のカテゴリを追加したいと思います。

またみんなのライトノベルに限らず歌詞や詩でもそうなのですが、現状のカテゴライズにユーザーの皆様も違和感があるというご意見をしばしばお寄せいただいております。

お恥ずかしい話ですが、私が趣味の延長で始めたサイトですので、うまいカテゴライズができてないと思います。是非ぐっさん様はじめユーザーの皆様にもうまいカテゴライズ方法を教えていただけましたら幸いです。

ご助言いただきますよう、何卒、宜しくお願い申し上げます。

ぐっさん

'10年2月20日 21:22

管理人ゴン太さま

コメントありがとうございました。
サイトの発展的な進化=深化を目指しておられるとのこと。
賛同いたします。

サイトが成長していく瞬間に皆様といっしょに立ち会えることが
できれば最高です。

imago

'10年3月1日 08:15

私がこのサイトを使っていて思うのが
ライフログのような、
生活管理型の創作支援の方向も
このサイトは親和性が高いと思います。

参考としてこのサイトを貼っておきます。
「読書メーター」
http://book.akahoshitakuya.com/

たこらいす

'10年3月1日 17:11

第2回、宮島ライトノベルに作品をだしたかったのですが、ログインのやり直しとか後は自分がパソコンのこと良く知らないせいもあり、投稿できませんでした、できれば簡単に投稿できるようにお願いします。

氷灯ゆんぴ

'10年3月1日 21:00

サイトの皆さま
いつも本当にお世話になっております。

何もわからない自分が言うのも恐縮ですが、今回の締切日には
異例の警報が出されたり、避難勧告もあったりして多くの地域で
は混乱もあったかと思います。
もう少し締め切りを延ばすことは、もうできないのでしょうか。
締め切りは事前に設定されおり、その後の予定もあるとは思いますが...
『公平性』を考えてもどうだろうか、と思ってお尋ねしました。

しまP@憂い

'10年3月1日 21:17

hanano kiyotakaさん

ライトノベルの投稿機能については現状多くの方が現在のシステムで投稿しておられますので、簡単に投稿の仕組みを変更する訳には行かないと考えます。理由は現在投稿できている方が変更後の仕組みに対応できない可能性もあるからです。
ただ、次回コンテストにはコンテスト応募マニュアルを整備しようという話がでていますので、もし出来上がればサイト上で公開いたしますね。

しまP@憂い

'10年3月1日 21:31

imagoさん

ご提案ありがとうございました。
本件、管理人ゴン太さんにお伝えしておきますね。

しまP@憂い

'10年3月1日 21:40

ゆんぴさん

ご意見どうもありがとうございます。
公平性についてですが、締切に間に合うよう必死で準備され、期限内に投稿+応募を済まされた方を尊重せねばならないと考えます。

ただ、昨日のような状況で被災され投稿が不能だったなどやむを得ない事情があれば、個別に対応する事もできると思います。
そのような方をご存じでしたら、ご一報お願い致します。
また、今回からインターネットのみの応募となってハードルを感じる方もおられたかもしれません。
しかしながら先に述べました通り、当サイトの操作を事前に習得され、応募予定の作品を準備されるなど、期限に間に合うよう行動された方々をないがしろにはできませんので、相応の事情とそれを証明できるなにかが必要な事はご理解下さい。

いつでもご意見下さいね。
よろしくお願い致します。

氷灯ゆんぴ

'10年3月2日 06:50

しまPさん

いつも丁寧で、わかりやすい説明に感謝しております。
今回もよくわかりました。 ありがとうございました。

しまP@憂い

'10年3月2日 13:09

ゆんぴさん

お役に立てたなら光栄です。

ぐっさん

'10年3月3日 00:32

皆様
この度は第2回みんなのライトノベルコンテストに多数のご応募を頂き、ありがとうございました。
今回は完全に当サイトのシステムによる応募を行いました。この方式は、私たち運営スタッフにとっても初めての試みでしたので、応募を希望される方々への説明部分に至らぬ点も多かったかと存じます。また、応募に際しては、応募者の方々にパソコンの操作等でご負担をおかけした部分も多かったと思います。
今回、頂戴しましたご指摘を次回以降の運営に活かして参りたいと存じます。
引き続き、ご支援ならびにご指導とご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

第2回みんなのライトノベルコンテスト(宮島文庫)実行委員長
谷口重徳
ぐっさん@げんしゃ

31 件中 1 〜 20 を表示
12
並べ替え: 新着順   古い順  

コメントを書く

コメントを書くにはサークルに参加する必要があります。このサークルに参加する