自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

みんなの歌詞公式サークル

トピック

歌詞ってどう作る?

ほのっぱ
ほのっぱ
'10年3月2日 19:59

みなさんは歌詞ってどんな風に考えますか?
私今ちょっとどころかめっちゃ歌詞考えてるんですよー。
どうすればもっと早く考えられるんですかね?

コメント

24 件中 1 〜 20 を表示
12
並べ替え: 新着順   古い順  

'10年3月2日 22:30

核となる言葉やイメージがあってそれに肉付けしていく感じですね。
同じ音や似た音、似た言い回しを並べたりもします。

ロッシ

'10年3月3日 14:58

自分の場合は、
机に向かって「どうしようかなー」と悩む…
みたいなことはあまりしません。
そういうことをするのは最終的にまとめる時くらいですね。

まあいろんなつくりかたをするんですが、基本的には
日頃からいろんな想像、妄想をしておいて、気に入った言葉や表現が思い浮かんだらすぐさま携帯のメモ帳にメモる。
で、ある程度メモがたまったらそれを見直して組み立てていく…みたいなことをやっています。

あとはムカつくことがあったらそのまま感情にまかせて書き殴ることもあります。
でもこういう作り方をした場合、大抵は誰にも理解されずに終了。
でも全部吐き出せるので作る方としては非常に気持ちが良い

タカ@

'10年3月3日 16:49

恋愛系統は、事実と妄想が7:3くらい。
メッセージ系統は自分が言われて嬉しかったり、勇気をもらえたりする言葉をピックアップしています。
あと、「勇気」と「言う気」のような言葉遊びなどもたまにしています。
テーマを決めるまでがとにかく長い!!

ほのっぱ

'10年3月6日 13:03

もうこんなにコメが!
木崎桂さん、ロッシさん、タカ@さん、アリガトウございます。
みなさんいろんな工夫をされているんですねー。
自分の感情を、そのまま出したり、妄想を入れたり、感動したりした、
言葉を入れたり、すごいなあ。

'10年3月7日 17:16

僕はバイト中にカラっぽの頭で
思い描いた空想を
「必要事項メモですっ」と偽りメモ帳に書き出して
思い描いた空想を歌詞っぽくしてます☆

ただ・・・

ほぼ100%悲恋なんで考えものですがね(苦笑

ほのっぱ

'10年3月7日 20:25

夢死無死さん:)空想を歌詞っぽくですか〜。
          私がしたら、ファンタジーっぽくなりそうだな〜。
          でも、楽しく考えられそうですね。  

Techthrone

'10年3月7日 20:48

追記)突然思い浮かんだメロディを携帯に録音したり、歌詞は、思いついたらGOODフレーズ集みたいなのを創っておくと、意外に役に立ちます

しゃいたん

'10年3月7日 21:38

私も一つの言葉を思い浮かべてから肉付けしていってます。
無理に考えるより、ふと思った言葉とか風景とか想いを書いていくと、
素直で良い詞ができると思います。

ほのっぱ

'10年3月13日 22:43

Techthroneさん;)ありがとうございます。
            私も早速やってみようかな?



しゃいたんさん;)ありがとうございます。
           絵描くときみたいですね。
          でも、自分でも、簡単に出来そうです。
          素直で良い詞ですか〜。
          響がいいですね〜。

しゃいたん

'10年3月14日 21:05

ほのっぱさん

なんでも良いんですよね、肉付けに使う言葉とかは。
それでも難しいなぁ…ってときは
普段、あまり注目しないものなどに視点を置いたり、
一瞬ひとつひとつを大切にしてみたり…
様々なことをしてみると、
この言葉にはこんな意味もあるんだなぁ、とか
この言葉とこの言葉はにてるんだなぁ、とか
視野が広くなって、詞が浮かびやすくなると思います。

詞は考えるものではないと私は思っていますので。
自然に書くのが一番です!!

偉そうにしてしまいました…
また来ますね♪

'10年3月15日 21:06

歌詞はそのものに対しての感情をこめることですかね!!私は普段暗いことしか考えてないので歌詞も暗い感じになってしまいます。お葬式で流れそうなww たとえばハルヒですね。あれは畑さんがハルヒのことを考えて普段どういうこと考えているのか、などを表した歌詞ですね。何か自分が大切に思ってることとかあればそれを歌詞にするといいと思いますよ。きっとそれにはたくさんの想いがあると思いますから!!

たこらいす

'10年3月15日 22:54

僕は体験談や本や映画を見て感じたことやミュージシャンのコードブック買って実際にギターで弾きそして歌詞を作り、この詩にこのコードが合うか合わないか肉付けして作ります。

kei 

'10年3月16日 11:38

ほぼ全て、インスピレーションで書いて→直す→何日か置く→直す→投稿
のフローでやってる

自分のが頭でっかちな作品になりがちなのは
何日か置く→直すの行程を入れてるからなんだけど
それ抜くと、何を伝えたいかとか、表現方法とか、言い回しとかで足りない部分を補えないんで抜けない
ただ基本はひらめきを大事にしたい

って感じでやってる

タカ@

'10年3月17日 18:17

まあ、皆さん一人一人に個性がありますから..

ようは自分らしさを引き出せる詞を作れれば良いのでは?

少なくとも自分はそう割り切ってつくってます。

ほのっぱ

'10年3月17日 21:31

皆さん、たくさんのアドバイス有難う御座います。
自然に書くと優しい感じの歌詞が出来そうです。
行程があって、ひらめきを基本にしてると、楽しそうな歌詞が出来そう
です。
自分らしさを引き出したり、自分の想いを入れてみたり、などなど・・・。
どれも自分に「出来る!」って自信を持たせてくれます。
本当に有難う御座います。

hawkeye

'14年8月1日 12:48

私がやっているのはほぼ100%替え歌です。「昔こういう歌をよく親父が歌っていたなー。お、そう言えばあそこをこう変えるとおもしろいな」とかいう具合で何曲か作ったことがあります。
取りあえずいいフレーズを思いついたら忘れないようにメモしておくといいと思います。

ほとけ

'14年8月1日 14:14

どっかのアメリカの有名な人(ニールヤングだった気がします)は、言葉等を一枚ずつ紙に書いてからそれらを放り投げ、拾ったものをつなげて歌詞にしたことがあるそうです。
それも運命ということで良いんじゃないでしょうか((´∀`*))

また、ジョンレノンの名言にこのようなものがあります。
「詞が浮かばないなら、そのことを詞に書けばいい」
とにかく、自分の今の状況を把握しろという意味だと自分はとらえています。

参考までにヽ(*^ω^*)ノ

ほとけ

'14年8月1日 14:21

連続の投稿すいません。

僕がやったのは、まずはただのルーズリーフに何かを書いて作詞するんですが、その時に「こういう紙だったら便利だな」というのを感じるはずです。それらをまとめ、パソコンで打ち込んで自分専用の作詞ノートを作るのです。この作業は僕はもう完了していて、7枚作りました。

また、それらの紙を使い終わった後は、何も捨てずにプラスチックのケースか何かにぐちゃぐちゃでもいいのでいれておきます。そして気分が向いた時にその中を見返すと、何かを見つけることがよくあります。僕はfind boxと呼んでいます(笑)

あくまで私なりの方法ですが、参考にして自分自身の方法を見つけてみてはどうでしょう。

ナオヤ

'14年12月6日 11:08

僕の場合、基本は最初にワンフレーズ作ったり、ひとつのイラストや写真を見て、そこからどういう物語にしていくか、そしてどのようにその物語の展開を広げていくか考えながら書いていく、そんな感じで歌詞を書いています。恋愛だと、こんな恋愛ってあるのかな~、と妄想してみたり、メッセージ性のあるものは社会で起こる出来事を題材にしてみたり・・・。たまに自分の心情をぶつけるときもありますねwww

ふし

'14年12月12日 22:44

私の場合は
毎日なにかいろんなものを見て
思い付いたら
忘れないようにすぐノートに
書いています。

落ち込んでるときは
ネガティブな歌詞だったり
恋愛ものの映画やドラマ見たあとは
恋愛系の歌詞を書いていますね!

たまにふざけて下ネタ書いてます(小声

24 件中 1 〜 20 を表示
12
並べ替え: 新着順   古い順  

コメントを書く

コメントを書くにはサークルに参加する必要があります。このサークルに参加する